たき火

2.5次元コスプレダンスグループ『アルスマグナ』についての思い出やメモ書き。個人的な意見で構成されています。

突発感想:【アルスマグナ】夢地図【踊ってみた】

前回の記事(アルスマグナに出会ってからすっ転ぶまでの話:前編 - たき火)からに二ヶ月経ったというのに後半をアップすらせず違う記事投稿というのもなんだかなと若干思ったのですが、今書かないとタイミングなくなると思うので書きますね。

この記事をお読みくださっている方はもうアルスをご存知だというていで進めます。ダンスやメンバーについての批評ではなく、動画を見た自分自身の感想をメモ書きしているだけですのでお含みおきください。びっくりするくらい日本語が下手

 

nico.ms

 

本日2016年7月14日22時、10ヶ月ぶりにアルスマグナが踊ってみた動画の新作を投稿しました。当該時刻わたしは自宅最寄り駅に到着したばかりだったのでなんでわたしが歩いて帰らなきゃならないんだ家が歩いてこいと非常に強く思いました。

帰宅し一心地ついてブラウザを開き、アルスマイリスを開くと定番タグに加え【おかえりなさい】【ありがとう】というタグの並び。既にちょっと泣いた

一度観終わってふわふわした頭でツイートしたのがこれらです。

 

 

 

 

正直まだ思考がまとまらないんですけど何か文字を打たないと胸元がざわざわして堪らなかったので、せっかくならブログに残しておこうと思った次第です。

涙に滲んだ視界で動画を捉えながら、Q愛ツアーDVD内容を思い出していました。歌詞に則しての言葉だったかもしれないけど、アキラくん、スマイルアゲインの前に「ついてこいよ」でも「連れてってやるよ」でもなく「そばにいてね」って言ったでしょ……。

 

高い壁にぶつかって 迷う度見失って
大切なものはいつも出発地点に忘れてる
振り向いて気がついた あの空の向こうに
僕が夢地図に描いたその景色はあった

(夢地図/40mP 歌詞より引用)

 

今年度後半は映画公開とのことで、彼らはまた新しいところへ進出していくわけですが、アルスっていつでも自分たちは変わってないよ傍にいるよ一緒に歩いていこうって提示してくれるんですね。

このタイミングで、ある意味始まりの場所であるニコニコ動画に、この歌詞の曲を、あの笑顔で踊って投稿してくれるのって最高のプレゼントだなって思いました。

振付や一人一人の佇まいについての感想はまだ言えないです。箱推しの人格が台頭していてまだ周辺視でしか動画を観れていない……おそらく数か月後のわたしが微に入り細に入り記事を書きたがると思います。もしお時間あれば暇つぶしに構ってください。

 

アルスマグナ大好きです。ツアー楽しみにしています。